洗車の極意 3つ

 

私は車大好きです。ドライブも、そして洗車も!

そんな私が心がけている洗車の極意を3つ書きます。

 

その1 窓ガラス

ガラスをきれいにしていると、エアコンを掛けなくても窓は曇りません。省エネに貢献します。

きれいな水で濯いだ雑巾を固く絞って拭けば吹き跡は残りません。

 

 

その2 エンジンルーム

隅々まできれいにするのは大変。特に最近の車はエンジンにカバーが掛かっていて無理。

私が心がけているのは、万一外出先でエンジンが不調になったとして、エンジンフードを開けたとき、白いシャツが汚れない程度に拭いておくこと。

 

イマドキの車はエンジンオイルやブレーキ液、冷却液が減ることは無いでしょうが、時々は気にしましょう。

 

 

その3 給油口

給油口をきれいにしていると、ガソリンスタンドのお兄ちゃんがガソリンをこぼすことが無くなります。

 

なぜ? って。ガソリンスタンドの店員が、「この客は車を大事にしている」 と判断すれば、丁寧に給油してくれます。 もしこぼしてもきれいに拭いてくれます。

 

掃除するときは、ガソリンタンクに水が入らないように注意して。

 

・・・

 

ここまでする人なら、外観はもちろんきれいにしているはず。

外観の掃除は難しいことはありません。ホースで水を掛けながら、雑巾で愛撫する(笑)だけ。

 

ワックス掛けなど、いつもやっていれば簡単に済みます。 え?ガラスコーティングしてある? それは失礼。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加