「第四紀学」 って知ってました?

 

先週末から名古屋市内で交通規制が行われています。

交通情報では 「国際会議実施に伴う規制」 としか言いません。大きな国際会議なんでしょうが、ニュースでは報道されていません。

 

Net 検索しても見つかりません。国際会議場のイベント情報でやっと見つけました。

「国際第四紀学連合第19 回大会」 という国際会議らしい。

 

天皇皇后両陛下も出席されるので、権威のある大会なんでしょう。

 

「第四紀学」? 聞いたことないなー。

 

調べてみました。第四紀というのは地質学で言う現在の時代。

地質、環境、自然災害などを研究する学問らしい。

 

へええ。知らんかったなー。

交通規制についての疑問から、新しい知識が増えました。

 

もう一つ疑問が生まれました。

交通規制情報を聞いていると、豊田市元町周辺でも規制がかかるらしい。豊田市元町といえばトヨタ自動車本社工場。第四紀学と関係あるの?

 

 

追記

トヨタ自動車天皇皇后両陛下が視察されました。第四紀学会の人たちは行きません。

 

・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加