中国株 バブル崩壊?

 

ギリシャの信用不安の影響で日本の株式市場が乱高下しています。

 

中国の株価も下がっています。

ニュースを見ていると中国の人が、それも今まで株投資をしたことが無い素人が 「株は儲かる」 と思って全財産を突っ込み、途方に暮れている、という場面が登場します。

 

「中国株バブル崩壊」 と騒がれていますが、本当のところはどうなんでしょう。

 

中国の株価チャートを見てみました。

去年12月頃から上昇をはじめ今年6月のピークまでに倍以上に上がりました。その後ピークから23%ほど下がり今日にいたっています。何のことはない上昇途中の今年4月頃の水準に戻っただけ。半年前の水準に戻るにはまだまだかなり幅があります。

 

どうってことはない。

 

しかし、中国人の投資に対する性向は知りませんが、熱しやすく冷めやすいとすれば、この先が心配です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加