客が店の人に 「すいません」 って言うのおかしくないですか

 

お店へ買い物に行きます。店員さんを呼ぶとき 「すいません」 って言いますよね。店頭に誰もいないと、大きな声で 「すいませーん」 と奥に向かって叫びます。

 

「すません」 って、謝るときに使う言葉ですよね。お客が店の人に謝るのはおかしくないですか。と、私はいつも思っています。

 

そういう意味で、 ファミリーレストランなどで店員さんを呼ぶのに押ボタンが有るのは良いアイデアだと思います。

 

以前、テーブルマナーの講習会で教わりました。

一流レストランで食事をしているとき、ウエイトレスを呼ぶには、もちろん 「すいません」 とは叫びません。黙って人差し指を立てて右手を頭の高さまであげます。それでウエイトレスがサッと来ないようでは一流じゃない、って。

 

 よく考えてみました。「すいません」 をどうして使うようになったのか?。

「忙しいところをすいませんがこっちへ来てください」 を省略した言葉でしょうか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加