自衛隊員の地位向上?

 

昨日、党首討論のニュースを見ていて気づきました。

 

集団的自衛権の議論の中で、野党党首が

自衛隊員が死ぬことも有る」

と指摘しました。

 

野党は集団的自衛権反対の理由の一つとして、国民の

情緒に訴える作戦をとったようです。

うまい作戦を考えました。

 

それを聞いていて以前のことを思い出しました。

 

ちょっと前まで野党からは

自衛隊憲法違反の存在」 だから

自衛隊員は人間じゃない」 との極論まで出ていました。

 

いや、「人間じゃない」 とまでは言っていませんが、

いかにも人権を無視した扱いが目につきました。

 

例えば、PKO活動で海外へ行くときに

「武器なしで行け」

とか。

 

 

自衛隊のみなさん良かったですね。

「人間じゃない」 から

命を心配してもらえるまでに地位向上したのですから。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加