熊野古道へ行ってきました

 

前々から行きたかった熊野古道へ行ってきました。

馬越峠(まごせとうげ)

 

これが有名な石畳の道。

f:id:junti:20140525170123j:plain

 

 

峠頂上に天狗倉山へ登る登山道の入口が有ります。

険しい道を30分ほど登ると頂上。頂上には大きな石が有り、

その向こうは崖。怖い。この写真は石の上から恐る恐る撮った

ものです。向こうは尾鷲の街。

f:id:junti:20140525170110j:plain

 

 

(ご案内)

名古屋市内から、馬越峠の起点になる 「道の駅海山」 までは

車で2時間半。海山インターまで高速で行けます。

ただし、亀山付近でよく渋滞が起きますから注意。

 

道の駅海山から尾鷲駅まで休憩を含めて2時間半。

天狗倉山へ寄るとプラス1時間。

 

峠道は90%石畳が残っており、標識もしっかりしているので

道に迷う心配はありません。

ただし尾鷲市側から入る時、尾鷲市内の峠入口がわかりにくい

かもしれません。

 

石畳の道は意外に歩きにくい。とくに下りは滑りやすく危険。

トレッキングシューズのような底がしっかりしていて足首が

固定できる靴がおすすめ。

 

 

(感じたこと)

石畳の道が感動的。1辺1メートル以上の平らな石が敷いて

あるところもあり、作るのは大変な労力だったことでしょう。

当時の人々の信仰の力に感心します。

 

 

(お勧めする行程)

道の駅海山またはその周辺に専用駐車場があります。そこを

午前9時ころ出発。尾鷲市へお昼頃到着。

 

尾鷲駅前に魚料理の店が数軒ありますのでそこで昼食。

私は刺身定食を食べました。さすが尾鷲、おいしかった。

 

尾鷲駅口」というバス停から道の駅海山最寄りのバス停「鷲毛」

までバスで帰る。

ただし、鷲毛を通るバスが3路線ありますが合わせても1時間に

1本くらいしかないので時間を確認されたほうが良いでしょう。

 

 

ドライブとウオーキング、絶景、グルメ。最高の一日でした。

 

 ・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加