米国の意向

 

私、休日の午前中は忙しいです。ウオーキングをして、洗車をして、

終わったら女房の買い物のお供。

 

でも午後は暇になります。今日ものんびりテレビを見ていました。

たかじんのなんでも言って委員会」 に安倍首相が出ていました。

 

他の出演者の質問に的確に答えていて、ご自分の考えも披露され、

なかなか好印象でした。

関西を中心に安倍さんの支持率がちょっと上がるかも。

 

 

私はその番組を見ながら他のことを考えていました。

 

・・・・・・・・・・・・・・

最近、米国の腕力が弱くなったように感じていました。

シリアでもウクライナでも、昔なら 「世界の警察」 と言いながら

米軍が出て言って親ロシア勢力を蹴散らしていたでしょうに。

 

米国もあちこちで戦争を起こす余力が無くなってきたのか?

と思っていたらある評論家がこんなことを言っていました。

 

「米国はシェールガスが実用化されて、昔のように中東の原油に

 頼らなくても良くなった。だから今後はあまり中東には深入り

 せず、アジア(対中国)に力点を置き始めている」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なるほど。納得。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加