車のはなし トヨタが新エンジン開発

 

トヨタ自動車が新しい低燃費エンジンを開発しました。

ハイブリッドでなく電気自動車でもなく、普通のガソリンエンジン

です。イヤ普通じゃない、低燃費エンジンですけど。

 

1000ccと1300ccで燃費は27km/リットルらしい。

たぶんビッツに載せるか新しい小型車を開発するか、でしょう。

 

そこで思い出すのはマツダデミオです。今まででは軽自動車を

除く普通車で最高の燃費を誇っていました。

これも普通のエンジン1300ccで燃費は25km/リットル

です。

 

日本には軽自動車という税金の安い特殊な規格の車があります。

ところが米国はじめ海外の自動車メーカーから 「非関税障壁だ」

と批判されています。軽自動車というジャンルが無くなるかも

しれません。

近々軽自動車税も上がるし。

 

そんなことを考えると、トヨタさんは軽自動車に代わる低燃費車の

開発に力点を置き始めた、かな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加