パンについての命に係わる知識

今週のお題「パン派? ごはん派?」

 

私はパン派です。

 

おしゃれなレストランに行きます。コース料理を注文すると、

聞かれます。

「パンになさいますか、ライスになさいますか」

 

・・・そりゃあパンです。

 

パンのほうがおしゃれでしょう。

それに、ナイフとフォークでご飯食べるの苦手だし。

あのフォークの背にご飯を乗せて食べるのって、難しい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ところで、重要な知識を一つ。

 

お正月に餅をのどに詰まらせて亡くなるお年寄りが多いことは

ご存知でしょう。あまり報道されませんが、パンをのどに詰ま

らせる人も多いんだそうです。

 

じつは私も死にそうになった経験があります。

トーストの大き目な塊を飲み込んだら、のどに詰まって息が

出来なくなりました。その時は、なんとか戻すことが出来ました。

 

後でお医者さんに聞いたら、

「餅のことは知られていますが、パンをのどに詰まらせるお年寄り

 も多いんですよ」

とのこと。

 

注意事項を聞いてきました。

・お茶やコーヒーでのどを湿らせてから食べる

・少しづつ、よく噛んでから飲み込む

・飲み込む時に 「ゴックン」 を意識する

ということです。

 

飲み込むことを 「嚥下(えんげ)」 といいます。

年とともに嚥下機能は衰えます。

 

オレも年取ったなー、ってことかな。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加