今年買って良かったもの

今週のお題「2013年に買って良かったもの」

 

今週のお題を書こうと、思い出してみました。

しかし何も買ってない。食料品や服以外は。と思いましたが、

一つ気付きました。

 

デジカメ用のメモリーカード、4GB。

 

今のデジカメを買うとき、メモリーカードも一緒に買いました。

お店の人が 「これで100枚撮れます」 というので、それで

十分だ、と思って512MBのを買いました。安かったし。

 ところが、それはJPEGで100枚保存できるものでした。

 

最近聞いた先輩の教えでは

「RAWで撮って、画像調整すべきだ」

とのこと。

 

やってみて判ったのは、RAWで撮ると1枚で20MBもメモリーを

使います。512MBのメモリーカードでは20枚しか撮れない。

(計算上25枚撮れるはずですが、カメラの表示を見ると20枚

 が限界です)

 

そこで4GBのメモリーカードを買いました。

Amazonで1600円。これで200枚撮れます、計算上は。

 

これで枚数を気にせず撮れる。 

買って良かった。

 

 

*JPEG、RAW というのはデジカメで撮ったデータを保存

 する形式のことです。RAWで保存すると自宅のパソコンで

 画面を見ながら露出とか色調とかが調整できます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加