芸術の話題といえば日展の不祥事でしょう

特別お題「芸術の秋」ブリヂストン美術館「カイユボット展」キャンペーン!>

http://htn.to/ceAmRp

 

カイユボット。都市の印象派だそうです。招待していただける

らしいので、ガラに似合わず芸術の話でも書きましょうか。

 

私、芸術の素養は全くありません。それでも美術館にはよく

行きます。絵を見るのが好きなんです。

 

趣味の風景写真のお手本にするのが主目的。

印象派を見ながら、こんな写真が撮りたいなー、と。

例えば名前は忘れましたが、港の日の出の風景 とか、

モネの睡蓮とか。

 

もう一人憧れているいる人が居ます。

東山魁夷さん。

あの青というか緑というか、湖の岸辺に白馬が居る絵。

白馬を現代風に白い車に置き換えて・・・

でも、無理です。

 

例えばこんなの。

(愛知県・茶臼山山麓)

f:id:junti:20130609170139j:plain

 

 

 

日展も毎回行きます。そんな私が日展のなかで全く理解できないのが

書道と彫刻。

 

と、思っていたら、日展の入選作を各会派に割り当てをしていた

ことがバレちゃいました。篆刻(てんこく)の分野だそうです。

 

篆刻?・・・過去の日展での印象、記憶が全くありません。

 

だめですよね。こんなことでカイユボット展の招待を期待しては。

 

・  

このエントリーをはてなブックマークに追加