世論調査で不正

 

今年5月11日の日記でこんなことを書きました。

 (新聞社によって内閣支持率に明らかな差があります。なぜ新聞社の意向に沿った結果が出るのか? 無作為に抽出した対象にアンケートを取っているはずなのに。こんなことが続くと、調査結果の数字そのものが信用できなくなります。)

 

なぜ調査結果が新聞社の意向に沿ったものになるのか?

いろいろな可能性を考えてみました。

例えば電話調査をするとき前置きをいろいろ言うのか、とか、質問項目を工夫して回答を誘導するのか、とか。

 

・・・

 

いろいろな可能性のうち最悪の結果が表面化しました。

 

フジテレビ・産経新聞世論調査で実際に電話調査せず架空の回答を入れてたことが判明しました。とはいえ、同社が実際に調査したわけではなく、下請けに出していたようです。

 

フジテレビ・産経新聞社 委託⇒ アダムスコミュニケーション 再委託⇒ 日本テレネット

 

ということで実際に調査したのは日本テレネットです。そこのコールセンターの責任者によれば、

「架空の回答が入力された合計はおよそ2500サンプルで、全てのサンプル数のおよそ17%。」 

なぜこんなことがバレちゃったのか。やった本人以外には検証できないはずなのに。

 

さて、日本テレネットさん はどんな操作をしたのでしょうか。たとえば内閣支持率を上げたのか下げたのか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加