緊急事態宣言 解除

 

政府はコロナウイルス対策・緊急事態宣言を解除しました。昨日(5月25日)です。

思い返せば4月6日に7都府県で発令され、4月16日に全国に拡げました。

 

「感染予防と経済活動」 相反する命題への対処で迷った末の決断でしょう。

外出制限を緩めれば感染が増えるかもしれませんが経済のためやむを得ない、との判断です。

 

緩和された自主規制

外出 5月25日から緩和

100人以下または収容人数の50%以下の屋内イベント 5月25日から緩和

不要不急の外出、県をまたぐ移動 6月1日から緩和

カラオケ、スポーツジムなどクラスターが発生した施設の利用 6月1日から緩和

プロ野球 6月19日開幕 当面無観客で

酒場、パチンコ店については興味が無いので無視(笑)

 

2週間後(6月8日)の状況に注目です。なぜ2週間か、というとコロナウイルスの潜伏期間(感染してから発症するまでの期間)が最長2週間、と言われているからです。

 

・・・

 

コロナ禍について興味深い情報が飛び交っています。

「日本人が欧米に比べて感染者、死亡者ともに2桁くらい少ない。日本人がコロナウイルスに抵抗できる未知の要因(X)が有るようだ」

専門家の予想によると

・日本人の体質

・過去に何かのきっかけで多くの人が抗体を持っていた

・日本人の真面目さで感染対策をきっちり実行している

 

さて、どうなるか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加