夏の甲子園 中止

 

夏の甲子園の中止が決定されました。高校球児、とくに3年生にとっては人生が終わったような衝撃でしょう。

 

彼らは気付いていなかったでしょうが、彼らは恵まれた部活動を過ごしていました。

グランドはいろいろな運動部が一緒に使っている高校が多いはずです。その中でサッカー部よりもラグビー部よりも多くの面積を占めていました。それに学校からの活動費も一番多く取っていました。他の部活からうらやましがられていました。

他の部活の人たちにとっての目標であった高校総体も中止になっています。野球だけ大騒ぎするな。

 

そもそも、なぜ彼らは野球をやるのか。甲子園が目的ではないはず。だって甲子園に出られるのは1県に1校くらいなんだから。教育的見地からして人間形成でしょう。彼らの野球人生は小学生からやっていたとしてもせいぜい8年。これからの人生はその10倍もあります。生きていくための厳しい人生が待ち受けています。それをこの野球で鍛えた忍耐力と克己力で乗り切って行ってほしい。

 

そんなことを考えながら、彼らにエールを送ります。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加