ダイアモンドプリンセス どーでもいい疑問

 

新型肺炎患者が発生したクルーズ客船・ダイアモンドプリンセスの下船風景を見ていて、疑問がわきました。乗客が3700人乗っていたのですよね。

 

愛知県岡崎市の開院前の病院が陰性の乗客を受け入れる、ということでバスで移動しました。第1陣30人超を乗せて大型バス3台でした。1台当たり10人ちょっと。あのバスは40人以上乗れるはずなのに。そうか、荷物が多いんだろうな。

 

乗客は3700人でしたよね。そして千葉県のホテルと愛知県の病院で合わせて200~300人くらい受け入れたはず。残りの3400人ほどはどうやって下船するのだろう?

 

と思って下船風景を見ていたら、皆さん小さなカバン一つ持って手を振りながら歩いていきます。荷物はどうしたんだろう?

 

その前に、3700人はどうやって乗船したのだろう? たとえば3港に寄港して乗せたとして1港あたり1000人以上。私の知っている名古屋港のフェリーターミナルは1000人も入れない。名古屋港でクルーズ客船が良く停泊するガーデンふ頭など建物も無いただの岸壁です。大きな荷物を持ってどうやって乗船するのだろう?

 

想像するに、専門の運送業者が居て 自宅 ⇔ 船 運んでくれるんじゃないかな。乗客の皆さんはみんなお金持ちなんだから。

 

まあ、どーでもいいんですけど。私には縁のない世界ですし。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加