COVID-19 陰謀論

 

あい変わらず新型肺炎・COVID-19が収まりません。

ネット情報を見ていて、おもしろい主張が出ています。一種の陰謀論です。

・米国のスパイが中国を貶めるためにウイルスをばらまいた。

武漢にある生物研究所(*)の所員が不注意でウイルスを漏らした

まあ、信じられない情報です。

 

そんなとき、もっともらしい推測が出てきました。

「生物研究所で実験に使われた動物を正しく処理せず、所員が市場へ売った。それが伝染源になった。」

というもの。

 

私も一つ疑問がわいています。「COVID-19」 の19は2019年のこと。武漢で感染が判明したのは今年1月末。なのになぜ19なのか?

WHO の担当者はもっと前に感染がはじまっていた、と判断しているのか。

 

信じるか信じないかは、あなた次第。

 

 

(*)正式名称は 「中国科学院武漢国家生物安全実験室」。私たち日本人は漢字の名称を見れば意味が解ります。「安全」 などという文字が殊更(ことさら)に入っているのは・・・。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加