平成天皇の誕生日

 

今日(12月23日)は平成天皇の誕生日です。去年まで祝日でしたが今年は平日。小中学校は休みでなく、終業式でした。

 

ひと昔どころかふた昔前、日本が高度成長していた頃、諸外国から 「日本人は働きすぎだ」 と妬(ねた)まれていました。そこで政府は国民の祝日を増やす算段をしました。

 

明治天皇の誕生日(11月3日)、昭和天皇の誕生日(4月29日)は名前を変えて祝日として残しました。(なぜか大正天皇の誕生日(8月31日)は残りませんでしたが

。)

 

最近でも、海の日(7月第3月曜日)、山の日(8月11日)、みどりの日(5月4日) が増えました。

 

このまま行けばどんどん祝日が増えます。どこかで歯止めを掛けなければならない。日本の高度成長は止まったし。

 

・・・と思っていたら、平成天皇誕生日で歯止めがかかりました。

歯止めをかけた人、よくやった。

 

令和天皇の誕生日は2月23日です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加