名古屋 大型展示場の戦い

 

名古屋での話です。

 

愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)が今年8月開業しました。

中部国際空港のある空港島に、展示スペース6万平方メートル、屋外スペース4万平方メートル。

駐車場 専用3450台 他に空港の駐車場があります。

 

以前から名古屋市国際展示(ポートメッセなごや)がありました。

名古屋港・金城ふ頭にあり展示場は3つに分かれており合計で3万3000平方メートル

駐車場は専用1000台、レゴランドと共用で5000台 

 

両者の静かな戦いが始まっています。

スカイエキスポは愛知県が作り、ポートメッセは名古屋市が作りました。

そして鉄道アクセスはスカイエキスポへは名鉄。ポートメッセへは名古屋市あおなみ線が使えます。

 

大村愛知県知事、河村名古屋市長、仲良くやってよ。

 

・・・

 

この11月に人が大勢集まる展示会が続きます。

  メッセなごや(6~9日)

  モーターショー(21~24日)

どちらもポートメッセで開かれます。もちろん2つの展示会とも何年も前から準備が始まりますから今年開館の会場は予定できなかったのでしょう。

スカイエキスポの巻き返しは? 今後の戦いが興味深いです。

 

一つ心配があります。

 

スカイエキスポは空港島にあり、そこへ渡るには名鉄線と道路がそれぞれ一本の橋しかありません。大規模な展示会が開かれると道路が渋滞する可能性があります。

道路が渋滞すると空港へ到着するのが遅れ、予約していた飛行機に乗れない!

 

そんな心配をしています。杞憂に終わると良いんですが。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加