松井市長 よく言った

 

サウジアラビアの油田が炎上したことから、原油価格が上昇しています。

日本が買っている原油価格の指標となる 「ドバイ原油」 は先週末 59ドル/B 

だったものが今日には 67ドル/B になっています。

 

この事件が無かったとしても日本は原油依存を薄めるべきです。その一番の有力候補は原子力発電だったわけです。しかし、福島原発事故以来、そう主張することはタブーになっています。あの小泉新環境相までもが減らそうと発言しています。

 

そんな中、松井大阪市長が勇気ある発言をしました。

「汚染水は科学的に安全が確認されれば海に放出すべきだ」

バカな記者からの質問で、「大阪湾にでも放出させるか?」 と聞かれ、「イエス」 と答えました。

当たり前のことです。しかし世論から袋叩きにされる予感がします。

 

せめて私は応援します。

「その通りだ」

 

このエントリーをはてなブックマークに追加