あおり運転の誘因

 

話題のあおり運転。宮崎容疑者は逮捕されたようです。

もちろん彼はけしからん。私達もいつ被害に遭うかわからない怖さがあります。

 

しかし、被害者のドライブレコーダーの映像を見ていて気付いたことがあります。

被害者は片側2車線の高速道路で、左側車線が空いているのに追い越し車線を走り続けていたように見えます。げんに被害者は加害者に左から追い抜かれて前に回られています。

 

加害者はこう言いたかったのかもしれません。

「オラオラ、オレは高級車だぞ。オマエのような安物の車で追い越し車線を走り続けるな。高級車に道を譲れ。」

 

後ろから早そうな高級車が迫ってきたら左へ道を譲る。それが大人のマナーです。

自動車学校で勉強した 「キープレフト」 です。守っていない車がけっこう多い今日この頃です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加