参院選にむけて

 

参議院選挙が来週に近づいてきました。

ネットを見ていてこんな記述を見つけました。

国連大学・安井至先生のサイト)

ご紹介するのは、私も同意見だからです。

 
「日本国民は、いざとなると、「お上頼み」なのだけれど、その肝心のお上の実力がどんどんと低下している。理由は、選挙制度小選挙区制になって、議員の質が大きく低下したのが最大の原因だと思っている。要するに、ポピュリストしか当選しない。ポピュリストに、「基軸力」がある訳がない。「人気取り」、具体的には、「甘い言葉」を述べて、それで当選を目指す以外にないのだから。」

 

確かに現代の政治家、その中から選ばれる大臣などの行政トップ、それに指揮される国家公務員、みんな質が落ちている、そんな気がします。

 

もっとも、そういう政治家に投票する我々有権者が悪循環の最初の一歩ですけど。

参議院選挙が近づいています。もう一度誰に投票するか考えてみます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加