リベラルとは

 

前回のブログで 「リベラル」 という言葉を使いました。

私は単純に政治的立場を右翼と左翼に分け、左翼を敬意をこめてリベラルと呼んだにすぎません。しかし、考えてみました。リベラルって何だろう?

 

辞書によると

liberal

形容詞 : 惜しみなく与える 自由な 

となっていますが、下のほうに

名詞 : (特に英国の)自由党員 自由主義者

と書いてあります。

 

英国の自由党Liberal Party) はかつて存在し、保守党に対する2大政党の一つでした。その後労働党が台頭してきたため勢力を弱め、他党と合併し現在は自由民主党Liberal Democrats) になっています。

 

なるほど、言論界ではこの辺りをとらえて左翼を 「リベラル」 と呼ぶのか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加