少子化 日本滅亡の危機

 

少子化問題です。

政府が公表している人口推計では

  2018年実績 1億2644万人

        2065年推計 9490万人~8213万人(出生数による)


公表されているのはここまで。この後どうなる? 衝撃的過ぎて公表できないのでしょう。しかし敢えて書きます。このままいけば

  西暦3000年ころ 200人
  西暦3500年ころ ゼロ

 

何とかしなければ!

 

与野党含めて国会議員の皆さん、くだらん権力闘争など止めて取り組みべきはこれ一点。

 

ある専門家(大村大二郎・元国税調査官)は 「少子化は政府の愚策が原因」 と言っています。その愚策とは

・政府は非正規雇用を進めています。そかしそれでは結婚、子育てはできない

・消費税は子育て世代の負担が大きい

・保育園待機児童問題で安心して子供が作れない

・児童手当が少ない

・国立大学の授業料値上げ

これらを挙げています。

 

私はそれに加えて、マスコミの罪を挙げたいです。

「マスコミは反権力であるべき」 それは認めます。

しかしマスコミは悪乗りして日本叩きを繰り返しています。若い人たち

「こんなに悪い日本で子育てしたくない」

と判断している恐れがあります。

 

・・・

 

私の過去のブログを見直すと、2011年お正月に朝日新聞がこんなことを書いています。

 「明るいニュースをひろめるのも、ひとつの景気対策です」

君たち、判っているんだな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加