トランプ大統領 来日

 

5月25日(土)、トランプ大統領が来日しました。

おりしも千葉県を中心にM5.1の地震がありましたが、そのころはまだ空の上。

午後5時頃の到着でした。

 

26日(日)は安倍首相とゴルフ。その後大相撲・千秋楽を観戦。優勝した浅乃山関に大統領杯を直接手渡しました。

 

27日(月)は新天皇即位後初の国賓として天皇と面会。その後日米首脳会談、護衛艦・かがの視察。宮中晩餐会

 

・・・

 

マスコミは批判的に報道しています

「何しに来たんだ」

「大相撲観客に迷惑。入場チェックに時間がかかり、自販機は休場」

 

・・・

 

米中貿易戦争は収まりを見せません。「喧嘩は強いほうが勝つ」 のセオリー通り

この喧嘩は米国が勝つでしょう。せめて日本で中国の応援が出来るとすれば、トランプさんの悪口を言うこと。

そう考えるとマスコミの報道姿勢は・・・なるほど。

 

 

訂正

護衛艦・かが の視察は28日(火)でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加