平成天皇 ご退位

 

今日(4月30日)平成天皇が退位されました。

ニュースを見ていて疑問に感じたことが2点あります。

 

・3種の神器

天皇を象徴する神器が3つあります。

  勾玉 皇居にあります

  八咫の鏡 伊勢神宮にご神体としてあります

  草薙の剣 熱田神宮にご神体としてあります

このうち草薙の剣は源平合戦の折、平家滅亡と共に壇ノ浦に沈んだとされ、後に伊勢神宮から替わりの剣が贈られたといわれています。

 

今日の退位式には勾玉と剣が登場しました。剣は熱田神宮が貸し出したのでしょうか。

鏡が出てきませんでした。どうしたんでしょう? 伊勢神宮が貸し出しを拒否したのか、それとも本当は存在しない?

 

・元宮内庁職員 舌禍

宮内庁職員がテレビに登場し 「陛下は7年前に譲位を言い出された」 として、発言内容を喋っていました。余計なことを・・・

 

宮内庁職員とはいってもしょせんは国家公務員の一人。もちろん勉強が出来て優秀だったのでしょうが、人格が高潔かどうかは人によります。

 

そういえば最近国家公務員の質の低下が気になります。

令和天皇の足を引っ張る宮内庁職員が出ないことを祈ります。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加