世論調査 あてにならないもんだ

 

共同通信社が実施した世論調査RDD)の結果が出ていました。

  新元号に好感が持てるか  持てる  73.7%

               持てない 15.7%

これは良いんですが

  内閣支持率  支持  52.8% ← 前回 43.3%

        不支持  32.4% ← 前回 40.9%

 えっ? どうして。

 

・・・

 

前回・3月調査より内閣支持率が上昇しています。

思い返してみましたが、内閣関連でこの1か月間に支持率に影響を与えるような出来事は無かったと思います。せいぜい自民党総裁4選が取りざたされていることくらい。しかしこれは支持率低下要因でしょう。

 

まして実施したのが共同通信社。ここの世論調査内閣支持率が低く出る傾向があります。(*)

それなのに、なぜ上昇?。

 

そんなことを考えると、世論調査での内閣支持率なんてあてにならない。調査対象者の気分次第。もっとも世論調査ってそういうもんですけど。

 

 

(*)

新聞社によって世論調査の結果に一定の傾向がでるのはおかしいですけど、毎回そうなっています。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加