豚コレラワクチン

 

コレラがまだ収まりません。

そんななか、野生のイノシシに豚コレラワクチンを与えようという動きが出ています。

 

ちょっと疑問が2つ

・豚コレラワクチンって餌に混ぜて喰わせるみたいですが、注射しなくていいの?

 ⇒ ワクチンには注射するものと一部に経口で与えるものがある

・ワクチンが有効なら野生イノシシでなく飼育している豚に与えたら良いのでは?

 ⇒ 飼育している豚にワクチンを使うと 「豚コレラ清浄国」 から外れるから使いたくない

 

・・・

 

清浄国? 調べてみました。

国際獣疫事務局(OIE)というのがあって、動物衛生についていろいろ取り決めている。口蹄疫とかBSEと並んで豚コレラも清浄ステータス認定の対象になっている。

直近(2018年5月)の会議では豚コレラの清浄国に認められているのは アルゼンチン、ブルガリアコスタリカ  の3か国。日本は清浄国認定を申請中。認定を受けると外国への輸出が可能になる。

 

なるほど。

しかし、多くの豚が殺処分される損失を考えれば、ワクチンを使うべきじゃないかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加