韓国・文大統領を擁護する

 

韓国・文大統領の評判が良くない。とくに日本国内で。

 

対日政策

慰安婦問題をはじめとして徴用工問題、レーダー照射事件、自衛隊機威嚇飛行抗議、そして今度は天皇に謝罪要求など、強硬姿勢。

 

米国は

米韓同盟軽視、米国が求める駐韓米軍の経費負担増に難色、結果歩み寄りましたが、「米軍は出て行っても良いよ」 という姿勢。

トランプ大統領は韓国の頭越しに北朝鮮と首脳会談。

 

中国は

政府は何も言っていませんが、最近中国人観光客が韓国へ行かなくなったのはなぜでしょう。

 

一方、北朝鮮に対して

国連制裁決議に反して北朝鮮へ物資を提供している疑惑が濃厚です。

 

韓国内は

自動車の生産・販売が落ち込んでいます。半導体も不透明。国民の不満が高まっています。

もしかすると対日政策が強硬なのは国民の不満をそらすのが目的かも。

 

・・・

 

文大統領は何を考えているんだ?

私は思います。もしかしたら・・・

彼は南北朝鮮の統一を最優先に考えているんじゃないか。その目的のために日本と米国を切り捨て、中国とロシアも無視して、国内の経済が落ち込んでもいいと。

 

統一朝鮮はどんな規模になるでしょう。

  韓国 GDP 1兆4500億ドル 人口 5100万人

  北朝鮮 GDP  統計なし     人口 2500万人(推定)

 

統一後経済は一時的に落ち込むでしょうが、北朝鮮の安くて勤勉な労働力を得て数年後には発展するかもしれません。

 

文氏は統一朝鮮の初代大統領になれるでしょうか? ちょっと難しそう。 自分の地位を投げうっても南北朝鮮の統一を成し遂げる。かっこいい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加