北方領土報道で感じたこと

 

この週末のニュースショーを見ていて感じたこと。

 

過去、「返せ北方領土」 といえば右翼の主張。マスコミは無視していました。

ところがこの週末のニュースショーを見ていてこんな発言がありました。

北方領土は平和条約締結後にソ連が北方4島に攻め込み不法に占拠したものだ」

その通りですが、あのニュースショーがそういう解説をしたのは驚きです。

 

・・・

 

反政府的傾向の強いマスコミ、とくにあのニュースショーが政府の主張をそのまま報道しました。しかし、長年の反政府的報道姿勢を知っている私にはその裏を読みたくなりました。

 

北方4島のうち、歯舞・色丹2島の返還が現実味を帯びてきています。面積では約8%。安倍政権で返還が実現しても、あの番組は

「よくやった」

ではなく

「不法に占拠されていたうちの8%しか返してもらっていない」

という政府批判をするための布石かな、と思ってしまいます。

 

・・・

 

イヤですね。もうマスコミ批判はしないつもりだったのに。

つい書きたくなってしまいました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加