米・中間選挙の結果

 

米国・上院、下院の中間選挙の結果が出ました。まだ最終的な議席数は発表されていませんが大勢は判明しました

上院

定数100のうち今回改選35

共和党過半数を維持

下院

 435全員改選

民主党過半数を超える

 

トランプ大統領民主党首脳も勝利宣言をしました。なんだそれ?

 

ともかく、いわゆる捩れ状態です。

困ったことだ、というのが大方の見方ですが、私は結構良いんじゃないかと思います。

言いたい放題のトランプ大統領が、これで周辺と調整しながら発言するようになるんじゃないかと期待したい。

 

この結果を受けて NY 株式市場は大幅高。みんなわかっているんだ。

 

・・・

 

トランプ大統領の言動を見ていると、彼は政治家じゃなく実業家の気質が残っているようです。交渉の際、ドカンときついことを言い、交渉の過程で相手と徐々に折り合っていく。そんな西欧的交渉術を使っているように思えます。

負けるな安倍さん。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加