安田純平さん事件に異論

 

安田純平さんが3年4か月ぶりに解放されました。

拘束していたのは、旧ヌスラ戦線(現タハリールアルシャーム)とみられています。

日本政府は裏から働きかけていたものと思われます。身代金が支払われたかどうか公表されていませんが。

 

いやー、良かったよかった。

・・・なんですが、異論が出ています。

 

政府が 「危険だから行くな」 という所へ行ったんだからオマエが悪い。自己責任だ。

と言われていますが、そんなことじゃなくて、もっとうがった見方です。

 

・・・

 

あれは狂言だ。つまり安田さんの自作自演で、現地の人と共謀して日本政府からの身代金をだまし取ったのだ、というものです。

 

その根拠は、旧ヌスラ戦線が 

「我々は関与していない。報道で事件を初めて知った」 

と言っているから、というもの。

 

しかし、私は思います。自作自演なら自分の判断で終わらせることができます。3年4か月も姿を隠したまま辛抱しきれるものじゃない、ということ。だから本当に監禁されていたんだろう、と思えます。

 

安田さんは反政府的発言の多い人ですから、こういう批判が起こるのも止むを得ない。

  

真相は永遠にわからないでしょう。

なにはともあれ、良かった良かった。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加