キャッシュレス決済の方法は?

 

本当に今度は消費税が上がるようです。

政府はいろいろ軽減策を取るようですが、そのなかで、

商店での買い物でキャッシュレス決済をした場合、2%分をポイント還元する、というのがあります。(*)

 

私ら年寄りは買い物は現金しか考えていません。現金を使わない決済ってどういう方法があるの?

 

調べてみました。

・クレジットカード:これは私も知っています。使うと後日銀行口座から引き落とされる

デビットカード:あらかじめ銀行でデビットカードを作っておく。使ったとき即時に銀行口座から引き落とされる

交通系など電子マネー:私の地元では 「manaca」東京では 「SUICA」。前もって現金をチャージしておいて使った分だけ減っていく。最近は携帯端末も使えるらしい。

QRコード決済:あらかじめスマートフォンに本人情報を登録しておき、買い物したときQRコードを読み込む

 ・生体認証 や 体にチップを埋め込む などでカードもスマホも要らない方法が話題になっていますが、まだ開発中。

 

どの方法も、商店は決済の時銀行から手数料を取られる欠点があります。しかし、「手数料なし」 が今後増えていきそうです。(*2)

 

 

(*)

還元される2%は国が負担する。

 

 

(*2)追記

新聞を見ていましたらこんな記事を見つけました。

現行、商店が銀行と決済する時の手数料は4~5%くらいだそうです。今後政府は3%程度に下げるよう指導するようです。

 

 ・

このエントリーをはてなブックマークに追加