安倍首相 憲法改正をあきらめたか

 

私、浮世の義理で自民党のパーティー券を買わされました。政経セミナーってやつ。

 

安倍首相の挨拶を聞いて 「ん?」 と思ったことがあります。

いろいろ政策を言っていましたが、その中で憲法改正について

憲法改正に挑戦する」 と言いました。

「断行する」 でもなく 「改正する」 でもなく 「挑戦する」 と。

 

もちろん憲法改正までの道のりは遠いです。国会の決議も要りますし、国民投票も経なければなりません。もちろん 「挑戦」 でしょう。しかし語感から、「だめかもしれない」 気持ちがあるように私は感じました。

 

先日の総裁選で石破さんが 「憲法改正は時期尚早」 と言い、善戦しました。

ここらから、安倍首相の自信がゆらいでいるのかな。

 

しかし、私は自衛隊憲法に明記するべきだと思います。あきらめず頑張ってください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加