行列を楽しく

 

以前こんな記事を書きました。

monti.hatenablog.com

(自動車で信号待ちをしている時、前の信号が青になってから自車が動き出せるまでの時間は、自車の前に止まっている車の台数×1.5秒であると発見しました)

 

・・・

 

今日、愛知県運転免許試験場へ行ってきました。免許の更新のためです。

開場時間のちょっと後に行ったら、大混雑。受付の前に大勢並んでいました。日曜日の朝はとくに混雑するらしい。それでも受付手続きが早いので、列は進んだり止まったりでした。およそ1時間待ち。

 

退屈だったので上記の記事を思い出して、それなら人の行列で、動きだす時間は?

と思って観察していました。前の人が一歩進んでから後ろの人が進むに要する時間は1秒弱、およそ0.8秒でした。5人前の人が一歩進んでから自分が一歩踏み出すまでに4秒。常に同じペースでした。

 

まあ、どーでもいいか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加