石破さんがんばれ

 

9月の自民党総裁選に石破さんが立候補することを表明しました。

 

安倍さんが次の国会へ憲法改正案を提出する意向です。

それを受けて石破さんは

憲法9条は国民の理解を得て世に問うべきものだ。その努力がまだ足りない。理解無き改正をスケジュールありきで行うべきでない」

と、時期尚早と言います。

 

石破さんといえば軍事オタク。憲法改正を急いでいるものと思っていましたが、意外な変節。

 

選挙戦を戦うためにはライバルとの違いを示さなければなりません(*)。とはいえ選挙に勝つために自説を曲げる、どこかの誰かみたい(書きませんが)。そういう生き方は好きではありません。

 

とはいえ、石破さんはテレビに出ている時や地方遊説では理路整然とした発言をしています。ブレインが優秀なのでしょう。まあ、頑張ってください。

 

 

(*)報道によれば、お二人の意見は

安倍さん:9条2項は維持し、自衛隊の存在を明記する

石破さん:9条2項を削除し、自衛隊を戦力と位置付ける

 

このエントリーをはてなブックマークに追加