トルコ危機を憂う

 

トランプ大統領の 「経済制裁」 といういじめでトルコ が経済的に危機に瀕しています。エルドアン大統領がロシア寄りの政策をとっているためです。 ? トランプさん、ロシアが好きなんじゃなかったの ?

 

通貨・リラは暴落。

  7月末 1リラ=23円だったものが 

  8月13日 16円に 

  その後ちょっと戻して現在18円余。

 

トルコは地理的には東をシリア、イラン、イラクに接し、西はギリシャブルガリアに接する、ヨーロッパと中東の架け橋。要衝の地です。

 

明治時代、トルコの軍艦・エルトールル号が串本で座礁した際、乗組員を地元住民が献身的に救助しました。それ以来日本とトルコは友好関係を続けています。

 

先のイランーイラク戦争では逃げ遅れたイラン在住の日本人が脱出できない状況になりました。自衛隊機は 「紛争地域へは行けない」 というアホな取り決めで派遣できない、日本の民間機は乗員の危険を理由に行ってくれない。そんな危機的状況に、トルコは臨時便を出して日本人を救出してくれました。(*)

駐日トルコ大使 「エルトールル号の借りを返しただけです」

 

こんなトルコが危機に苦しんでいます。

今度は日本が借りを返す番です。

 

 

(*)その後に成立した安保法制のなかに 「自衛隊の活動範囲拡大」 が盛り込まれました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加