尾畠さんに国民栄誉賞を

 

 

周防大島町で行方不明になっていた藤本理稀(よしき)ちゃん(2歳)が無事発見されました。不明になったのが8月12日。心配されていましたが15日捜索に加わった尾畠春夫さん(78歳)が見つけました。捜索を始めて20分、理稀ちゃんは元気でした。

「子供はきっと上に登っていく習性があると思う」

 

尾畠さんは各所の災害地へ行き、ボランティアを続けているらしい。

軽ワゴン車に食料や水、寝袋などの生活用具を積み込み、助ける相手側に迷惑をかけないのが信条。

「自己完結するのが真のボランティアだ」。

活動費は自分の年金から捻出しているそうです。

 

ラジオを聞いていたら視聴者の意見で

「尾畠さんに国民栄誉賞を」 と言っていました。

賛成です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加