「顧客満足度93%」 という不可解

 

テレビコマーシャルを見ていてよく登場する数字があります。

化粧品や健康食品で

顧客満足度93%」

「リピート率93%」 

というやつ。

 

「93%」 という微妙な数字。それは購入者100人に聞いたら93人が 「満足」 と答えたということ。「満足」 と答えた人が100人になるためには107.52688人に聞いたことになるわけ。整数にならない。

微妙です。ホントにアンケートを取ったの?

 

我々消費者はそのアンケートを検証できません。

メーカーが適当な数字を挙げているだけかもしれません。そして93%という数字は満足度が高いイメージ、かつ厳格に調査した結果らしく見える数字です。

 

イヤ、メーカーを疑っているわけじゃないですが、いろんなメーカーが同じように93%という数字を挙げているのを見ると・・・疑っちゃう。

 

コマーシャルに登場する大メーカーはアンケート母数ももっと大きくて、四捨五入すると93%になった。と好意的に解釈しましょう。

 

・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加