恐ろしい話

 

性犯罪者は刑を終えたあと再犯率が高いそうです。

 ネットで恐ろしい意見を見つけました。

 

実刑になった性犯罪者は去勢せよ」

 

性犯罪防止に携わっている人たち・警察とか弁護士とかはそう言いたくなるのでしょう。しかし、過激すぎます。

 

私は年齢から自然に去勢されちゃっているから、どーでもいいんですけど。

 

・・・

 

ここまで書いてふと疑問に思いました。性犯罪者はほんとうに再犯率が高いのか?

調べてみました。(犯罪白書より 同一罪名で再犯した割合)

  窃盗   20.1%

  恐喝   20.0%

  傷害・暴行12.3%

  詐欺   14.3%

  強制わいせつ8.2%

  強盗    7.5%  

  強姦    5.3%

  放火    5.2%

  殺人    2.6%

  ----------

  刑法犯全体16.1%

 

なんだ、高くないじゃん。

冒頭のような間違った情報で 「去勢してしまえ」 という世論を作り出そうとしているとしたら。そしてそれを決めるのは年齢的に去勢された人たちだとしたら・・・

恐ろしい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加