耐暑、耐寒の法則

 

私が発見した法則です。(昔誰かが言っていたのを覚えていただけですけど)

「人が生まれてから初めて経験したのが暑さだった人は暑さに強く、初めて経験したのが寒さだった人は寒さに強い」

言葉を換えれば

「春から夏にかけて生まれた人は暑さに強く、秋から冬にかけて生まれた人は寒さに強い」

 

昨日のブログに 「私は暑いのが嫌い」 と書きました。私は11月生まれ。だから寒さに強く暑さに弱いのでしょう。

 

知り合い何人かに確かめましたが、ほぼ当たっています。80%ほど。

しかし最近は夏も冬もエアコンの効いた室内で生活している人が多いので、この法則は当てはまらなくなってきそうです。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加