7月末

 

暑かった7月も終わります。8月は・・・あいかわらず暑そう。

 

経済指標を書き残しておきます。比較として6月末の数字も。

日経平均株価 7月31日終値      6月29日(金)終値
       22553.72円     22304.51円 
為替 

         7月末        6月末  
  1ドル =111.38円     110.67円                     
  1ドル = 6.826元      6.607元                    
  1ユーロ=130.61円     128.81円                       
  1元  =16.305円     16.749円                         
  1ウオン=0.0995円     0.0994円                
  1レアル=29.859円     28.642円                        
  1ルピー= 1.623円      1.614円                       
  1ポンド=146.46円     145.10円

 

 一時的に(対ドル)円安が進みました。1ドル=113円台まで。米国景気が良いのと、米国金利が上昇しているのが原因でしょう。ところがトランプ大統領の一言で戻りました。「ドル安を望んでいる」 と。すごいなー。

 

中国・元も安くなっています。中国政府による元安誘導か、市場が米中貿易戦争で中国が負けると判断したか。その両方でしょう。

 

トランプ大統領はイランがお好きではないようで、日本や西側諸国へ 「イランから原油を買うな」 と言っています。西側諸国は受け入れたくないでしょうが、徐々にイラン原油輸入が絞られています。ということは原油価格上昇要因。日本にとっては困ったことです。

 

昨日今日の日銀政策決定会合で、「長期金利上昇を容認する」 としました。さて株価は? 市場は動かず、でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加