マイクロプラスチック考

 

プラスチックは紫外線で劣化して細片になります。それが海へ流入して魚が餌と間違えて食べると死んでしまう。海の魚が絶滅の危機だ。

だからプラスチックの使用を減らそう。

 

基本的には賛成です。

 

東京農工大の調査によると、東京湾で採ったカタクチイワシの8割からマイクロプラスチックが見つかったそうです。

しかし、その8割はみんな生きている!

 

・・・

 

人間の赤ちゃんの話です。プラスチックのおもちゃを誤飲してしまいました。急いで病院でレントゲンを撮ってもらうと、確かに胃の中にある。

急いで開腹手術・・・かと思ったら、「ウンチと一緒に出るまで待ちましょう」 です。

 

プラスチックを食べる=死亡、ではないようです。

 

・・・

 

環境問題では極論を言う人が時々います。学会も世論もそれに引っ張られる。

困ったことです。

以前に書いた 「ダイオキシン猛毒論?」 もそれでしょう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加