サッカー嫌いの理由が増えた

 

以前 「私はサッカーが嫌いだ」 という記事を書きました。

ペナルティーをもらうためにわざと転んだり、大げさに痛がったり、ああいうのは好きじゃない、と。

 

しかし昨日の対ポーランド戦を見て、また一つ嫌いな理由が増えました。

最後の10分ほどは戦いを放棄して保身に走りました。場内からブーイングされていたのを無視して。このまま現状維持すれば決勝トーナメントに進出できる。そのための作戦でした。

 

しかし、日本は同点ゴールを目指して最後まで戦うべきでした。それで反撃されてゴールされて決勝トーナメントに進出できなくても、それはそれでいい。それが武士(もののふ)の戦い方であるべきです。

 

西野監督はそんな意見が出ることは承知のうえで、そういう作戦を採ったのでしょう。

 サッカーとはそういうもの。

 

やっぱり私にはサッカーが体質に合わない、そう再認識した試合でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加