米朝首脳会談開かれる

 

まあ、どうでもいいんですけど、記念すべきことなので書いておきます。

今日(6月12日)シンガポールで米著首脳会談が行われました。

 

両者は歩み寄り握手を交わしました。終始和やかに会談は進行し、午後には合意文書に署名しました。

 

共同声明によると、両首脳は
1.米朝関係の正常化
2.韓半島朝鮮半島)の平和体制保障
3.韓半島の完全な非核化
4.韓国戦争(朝鮮戦争)の遺骸送還
など4項目に合意しました。

日本人拉致問題はトランプさんから提起したが、合意文書には盛り込まれませんでした。

 

署名後、トランプ氏は

「またお目にかかりましょう。きょうのことを誇りに思う」

「米国と北朝鮮の関係は全く違うものになると思う。過去と全く違う状況が展開するだろう」と強調した。

 

一方、金委員長は

「歴史的なこの出会いによって、過去をしまい、新たな出発を知らせる歴史的な文書に署名することになる。世界はおそらく重大な変化を見ることだろう。この場を持つために努力してくださったトランプ大統領に謝意を表します」

と述べました。

 

 

・・・

 

何年も前から北朝鮮米朝2か国協議を求めていましたが、米国が拒否してきました。

ところがここへ来て米国から会談の申し入れがあり、実現しました。

北朝鮮の作戦勝ちです。核兵器の威力まざまざ。

 

とはいえ、朝鮮半島和平へ重要な第一歩でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加