全国植樹祭

 

昨日(6月10日)福島県全国植樹祭が行われました。

天皇皇后両陛下をお迎えして。あの大震災から7年3か月。その福島県で行われたことは意義深いものです。

 

生中継されていたのを録画して見ました。偉い人のどーでもいい挨拶を早送りして。(笑) 

驚いたのは天皇皇后両陛下が形だけでなく本当にお手植えされたこと。

もっと驚いたのは先導役の女子高校生が化粧をしていたこと。それもかなりの厚化粧でした。「テレビに映る」 と張り切って化粧したのでしょう。

 

来年は愛知県・森林公園で行われる予定です。大村愛知県知事も来ていて、持ち回りのトロフィーを受け取っていました。日取りは未定。ホームページには5~6月と書いてあります。

 

天皇の即位は来年5月1日。ということは新天皇皇后両陛下の最初の地方巡幸になるか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加