報道は正確に

 

細かいことで恐縮ですが、ちょっと気になったので。

森友、決済文書書き換え事件、けしからんことです。

 

ところが報道でこんな表現が出てきました。

「佐川(当時)理財局長が原案の再考を部下に指示した」

 

それ本当?

 

今まで報道で聞いてきたのは、

「偉い人のハンコもそろった成文を書き換えた」

と受け取れる表現です。

 

上記のように 「原案」 を書き換えたのなら、特に罪はないでしょう。推敲(すいこう)の段階なんだから。

 

でも財務省内で麻生大臣はじめ何人かが処分されたそうですから、書き換えたのは 「成文」 なんでしょう。

「原案」 なのか 「成文」 なのか、ちゃんと報道してください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加