オリンピック招致 もう転換点か

 

札幌市は2026年冬季オリンピックに立候補していましたが、2030年に延期することを表明しました。

理由は

・オリンピックが東アジアで連続し、招致は困難だろう。

  オリンピック開催地 2018年冬季 平昌

            2020年夏季 東京

            2022年冬季 北京

            2024年夏季 パリ

・2030年に北海道新幹線が札幌まで開通予定。それまで待とう。

 

・・・

 

まあいいんですけど、もうオリンピックを積極的に誘致する時代じゃない、と思います。理由は

・競技場やインフラ整備にお金をかけても、それに見合う利益が上がらない

・選手村を作って、オリンピックが終われば住宅に転用するのが一般的ですが、日本はすでに住宅余りになっている。選手村を作るのは無駄。

 

とはいえ、オリンピックはやるべきです。

とすれば、IOC 委員の方々が各都市を回って開催のお願いをしなければならない時代が来ているように感じます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加