河村名古屋市長 凡ミス

 

今朝(5月2日)中日新聞の小さな記事を見て笑っちゃいました。

 

河村・名古屋市長は明日(5月3日)から海外主張の予定です。ところが昨日になって 「パスポートが見つからない」 と言い出しました。探し回った末、昨年7月に海外出張で着て行ったジャケットの内ポケットに入っていたのを見つけ、一件落着。

 

笑って済む話ですが、いろいろ気付いたことがあります。

・あんな VIP でも海外に出るにはパスポートが必要なんだな。顔パスは効かないんだ。

・旅行を準備した秘書さんだか旅行会社の人だかは、前もってパスポートを確認しないんだ。

・昨年夏に着たジャケットをクリーニングに出してないんだ。

 

河村市長の性格が判る一件でした。彼は意外と大雑把なんだな。

まあ、顔を見れば想像できますが。

 

昨年夏の行先はフランス、イタリア。今春はフランス、ドイツの予定です。

ふーん。フランスが好きなんだ。あの顔で。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加