オールシーズンタイヤが欲しい

 

私はいつもこのブログでくだらん政治、経済の話を書いています。

でも今日は車の話。

 

春になり、先日スタッドレスタイヤを夏用タイヤにはめ替えました。そのタイヤの重いこと重いこと。そしてナットを緩めるのにひと苦労。毎年春と秋に重労働、腰が痛くなります。

 

そこで考えました。はめ替えなくてもいいタイヤはないか?

有りました。「オールシーズンタイヤ」 といって雪道でも、雪が無くても十分な性能を発揮するタイヤ。

ネットで検索すると ピレリー と グッドイヤー が販売しています。あと「MAXXIS」というメーカーが出てきますが、よく知りません。

 

いっそ、スタッドレスタイヤを1年中履いていたら?

スタッドレスタイヤの欠点は

1.高速安定性が劣る

2.濡れた路面で滑りやすい

3.長持ちしない

とはいえ、スキーに行くとき途中で雪の無い高速道路を走りますが、スタッドレスでも上記1、2、のような不満は感じません。

 

問題は 3、長持ちしない だけです。

メーカーの言うには 「3~4年で取り換えてください」 

ということは頑張れば5年はいける、ということ。

 

それなら・・・次に買う車ではスタッドレスタイヤを1年中つけたままにしよう、と思っています。あの重労働から解放されるなら。

 

日本のメーカーさん、できれば今年の冬までにオールシーズンタイヤを発売してください。

 

・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加