森友事件 マスコミが書かない事実

 

話題の森友学園問題。 今日(3月27日)佐川理財局長(当時)が証人喚問されました。「官邸、大臣の関与は無かった」 の一言で、安倍さんはホッと一息でしょう。核心については 「刑事訴追の恐れがあり、発言は控えさせていただきます」 の一点張り。

 

ところで、問題の土地の来歴はあまりマスコミで報道されていません。備忘録として書き残しておきます

・問題の土地は大阪空港の騒音対策のため大阪航空局が民間から買い入れた。

 

・その後地下にごみが埋まっていることが判った。

 

・大阪港航空局は売買手続きを近畿財務局に事務委任した。

 

・その土地の東半分(9492平方メートル)を豊中市が買い入れた。14億2300万円(坪単価約50万円)だったが、補助金が14億円で実質価格は2300万円だった。(補助金は市街地総合整備、公共投資臨時交付金として国から出た。)

 

・問題の土地は西半分(8770平方メートル)。価格は不動産鑑定士による試算では9億5600万円。(坪単価約36万円)

 

・ごみ撤去費用は大阪航空局から森友学園へ1億3200万円が払われた。大阪航空局から近畿財務局へ、ごみ撤去費用は8億2000万円と報告された。

 

森友学園が払った売買代金は1億3400万円。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加